夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中のはがき (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 日没が早くなりました午後5時はこんなに暗くなりました明日からもう12月です 喪中のはがきが連日届きます私の年代ではすでに親を送り最近は兄弟と伴侶になりました 奥さんやだんなさんを亡く…

ホリエモン (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 先日、故郷の兄の家で毎日測定して記録している兄の血圧メモを見つけました元教師の兄はこまめに健康管理を心掛け元気なんです 私ランさんも血圧測定の記録を毎日ノートにつけています それ以外も…

健康マスター認定講師 (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 約2年間をかけてチャレンジを続けてきた健康マスターの普及認定講師に合格しました先日のセミナー終了後のテストで合格点がとれたのです 4年前の75歳を前に人生後半をどうするか迷っ…

大阪マラソン (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 今日は第八回大阪マラソンの日とあって出場するわけでもないのに朝からそわそわ居ても立ってもいられなくて応援にでかけました 御堂筋の淀屋橋周辺をうろうろしながら応援スタートして12~13km…

京都・西紅葉巡りウォーキング 11月24日 23:11 · (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 観光客で混雑する京都や奈良の紅葉の名所を避けて ウオーキングできる長岡京市から洛西方面へ平成最後の紅葉巡りに出かけてきました まずJR長岡京市からすぐ近く…

11月24日 1:47 · 2025大阪万博に決定 (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 2025年の万博が大阪にきまりました55年ぶり2回目です あと7年、私の85歳の年です それまで元気で2回目の万博 「いのち輝く未来社会のデザイン」を楽しみたい…

母の十回忌 (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 昨日、母の十回忌で故郷の広島へ帰ってきました両親が眠る丘を訪ねるのは春の彼岸から今年二度目ですが母が世話をしていたミカンが沢山実をつけていました 80代の二人の兄夫婦と宮島の鳥居が目の…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) 二ケ月に一度の定期検診に行ってきました担当の先生に大腸内視鏡の報告をすると"良かったですね!"とカルテに書き込んでいました 自分と同年齢くらいの老先生ですが気さくな方で こちらの話すことはみんな書き…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) 素晴らしい秋空に誘われてぶらり万博公園へ出かけました公園内を楽しむより道中の秋を楽しもうと自宅から...これまで歩いたことがない道を選んで歩いてみました これが楽しいんです ドングリ拾ったり ショップ…

11月16日 13:43 · checkmarkcaution-solid (ありがとうございます。78歳のひとりごと) きのうはセミナーでかなり脳が疲れました会議室いっぱいの中に閉じ込められ座り続けて講義を聞いていると集中力がなくなるんです ... 今後の活動の柱にしたくて二年…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) 毎日配信されてくるメルマガの中で欠かさず楽しみに目を通しているのがクリニックを開業されているT先生からのメルマガです...読んだら個別フォルダに保存するほど大事にしています 往診にでかけるなど地域医…

筋肉痛 (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 相棒があさ一番、"からだにみぃーが入っている"といっていました 関西、大阪だけかな・・・「みぃが入る」とよくいいます筋肉痛のことです 昨日の体操教室の後遺症?です体操は簡単なもので無理なこと…

夫婦で体操教室 (ありがとうございます。78歳のひとりごと) 有料の体操の体験学習を無料で受けてきました私ランさんが自宅でやっている体操を見てきた相棒が体験学習会に参加するというので会場まで同行 会場のビルの前で帰るつもりでしたが先々週のセミ…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) 松井秀喜さん 日米野球で大リーグチームのコーチ役として来日している元ヤンキースの松井秀喜さんが古巣のジャイアンツ戦で一塁コーチをしていました その写真が掲載されているのをみて驚きました それはバッ…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) 一週間、おつかれさまでした内視鏡検査で謹慎期間を申し渡されて今日までまったく動きがとれないまま...おとなしく秋の空を眺めておりました 月後半の連休に箱根峠を登る予定ですが もう10日余りしかありま…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) 立 冬。 今日は立冬だそうですが それにしては暖かいですね このまま暖冬になってほしい 一週間の謹慎期間が終わりますが まだお腹の調子がいまひとつです自重せよというサインだと思います この際だから焦ら…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) おはよう! 今週(今日)もよろしく朝の笑顔から一日が始まります 謹慎期間の五日目です動けない一週間は長いですね10日後に迫ったセミナーと試験対策で縁起のいいSタバで集中学習をしました 頭の中は気持ちが…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) 公園散策 午後から曇ってきましたが午前中はさわやかな秋空が広がっていました謹慎中ですがこっそりと近所の公園へ出かけました 園内ではいろいろなイベントが開催されていて大勢の人がおとずれていました い…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) いくつになっても勉強。 素晴らしい秋晴れですね運動禁止の一週間がうらめしい筋力が落ちてしまいます 来々週のセミナー受講、テストに備えて資料を携えてSタバへ出かけたら満席! 女子高生や大人の勉強部屋に…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)カープ、残念!ふるさと広島は涙雨が降っているでしょう負けました・・・今年もだめでした...梅画伯に3年前に描いてもらった色紙も残念! 悔しいビールでもやりたいのですが謹慎生活中ですので布団かぶって寝ま…

(ありがとうございます。78歳のひとりごと) 11月 11月になりました見上げる空は高くて広くて大きくて実に気持ちがいいです でも昨日の検査で一週間の謹慎処分を受けて ひと駅ウオーキングもできません足を止められると辛いですね 鏡に向かって今月は…