夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

健康マスター認定講師

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

約2年間をかけてチャレンジを続けてきた
健康マスターの普及認定講師に合格しました
先日のセミナー終了後のテストで合格点がとれたのです

4年前の75歳を前に人生後半をどうするか迷っていました
その時に夢づくりのセミナーで自分に向かい合いました
残された人生は自分を活かしてお役にたつことがしたい!

それには人生100歳時代、中高年の人たちが
健康で生きがいをもってイキイキ人生を歩んでいくことに
お手伝いをしたいと同期生の前でプレゼンをしました

以来「健康」をテーマに勉強と実践を続けてきました
受講が可能なセミナーや通信教育にはかなりの時間と
投資もしてきました
中でも健康マスター・普及認定講師は
時代の要請に必要なものとしてこだわリました

日本医師会をはじめ厚労省自治体などがかかわっていますし
(データは厚労省から)健康にかかわることなので
受験条件に計画書の提出や活動には自覚を求められています

ここまで学んできたことに
生きてきた78年の足跡をプラスし
運動にはそれなりの経験をしてきているので
それらを独自の活動プログラムにしてみようと思います

2025大阪万博が最初に掲げていたテーマには
「健康長寿」という言葉が冒頭にありました
「いのち輝く」に変わりましたがねらいは同じだと思います

「ランさんのように歳を重ねたい」と言われるように
自分の生きる姿を見て共感をいただけるように
健康人生を語れるようになるのが今後の課題です

今年の春、77歳を終えこれまでの仕事から引退を表明しました
そして夢に向かって次の一歩を踏みだす段取りができてきました
78歳からどこまでやれるか楽しみです

体調を万全にして新しい自分を創っていきましょう。

(朝のSタバでの集中勉強は効果的でした)