夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

ホリエモン

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

先日、故郷の兄の家で毎日測定して記録している
兄の血圧メモを見つけました
元教師の兄はこまめに健康管理を心掛け元気なんです

私ランさんも血圧測定の記録を毎日ノートにつけています
それ以外も含めて合計8項目ほど欲張って記録しています
血圧は起床後、トイレを済ませて測定します

多少の変化は当たり前ですが気になる変化があれば
体からのシグナルですからしばらくゆっくりします
とくに早朝は危険ゾーンですから気をつけています

ホリエモンさん(堀江貴文氏)の新刊書が出ていました
その新著「健康の結論」を さっそく買ってきて
ざっとひと通り目を通してみました

去年の「むだ死にしない技術」を読んで以来
彼が医療、それも予防医療について関心を持ち
「予防医療普及協会」を立ちあげて専門家を交え
熱心に活動、提言を行っていることは知っています

前著では、胃がんの原因の99%はピロリ菌だから
その検査さえしておけばむだ死にはしないですむ

新著ではいまがんでよく取り上げられている大腸がんに
220ページのうち30ページをさいて書いています
大腸検査でがんが見つかっても楽勝(治りやすい)なのに
とくに女性の検診率が極めて低く死亡原因の一位に
なっているのもむだ死にということです

医療の専門家でないホリエモンさんの歯に衣着せぬ
話は分かりやすくて参考になります

昨日、健康マスターの認定資格について投稿しましたが
健康マスターの狙いと同じで治療医学から予防医学
それが健康を守り医療費の削減になるということでは
一致しています

ピロリ菌を飼っていませんか
内視鏡でなくても便潜血検査、受けていますか
お互いにむだ死にしないようにしましょう

「生きるための手段として予防医療は守りではなく攻めだ
医療と健康ほど自分の取捨選択する力や知見があるか
ないかで人生が大きく変わるものはない」
ホリエモンさんは結んでいます

体力が衰え老化が迫る人生の後半においては
ライフスタイルそのものを変えていかないといけませんが
そのキーは健康にあると言いたいです。