夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

 
 
京都・西紅葉巡りウォーキング

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

観光客で混雑する京都や奈良の紅葉の名所を避けて
ウオーキングできる長岡京市から洛西方面へ
平成最後の紅葉巡りに出かけてきました

まずJR長岡京市からすぐ近くの長岡天満宮
七五三のかわいい子供たちを見ていると
ついつい顔が緩むのです

この辺りはタケノコの本場で
たけのこ料理で有名な錦水亭も紅葉に包まれていました
曇っていてせっかくの紅葉が沈んでいたのが残念でした

しばらく歩いているうちに体も温まってきました
次はここも紅葉で知られている西山浄土宗総本山の光明寺
観光バスで大勢の紅葉狩りの団体さんが続きます

広い境内の紅葉はいまが見頃できれいです
ぐるり歩いて回ったあとは
御影堂と阿弥陀堂で心行くまで座らせてもらいました

私も相棒も祖母に連れられてお寺さん参りをしていたので
お寺が大好き、線香の匂いも大好き、ご本尊の前で
座っているのが大好きなんです

マインドフルネス・・・いまは書物が書店に並んでいます
難しいことはどうでもいいんです
お寺さんで座っていることが最高のマインドフルネスです

ここからしばらく歩き続けます
天気が回復して歩くのがめちゃめちゃ楽しい
おなじみの道端の無人ショップを覗くのも楽しい

相棒が
ほうれん草に満願寺唐辛子に豆を買いました
どうしても欲しい柿は重いので諦めました

また歩き続けて在原業平ゆかりの十輪寺
別名なりひら寺は時間がなくて拝観できなくて
最後の目的地の大原野神社勝持寺へ急ぎました

途中では道端の無人店舗の商品が呼び込みます
卵の自販機、こんなのもあるんです
花の販売もしていますよ
また、相棒が大根を買いました
太くて立派な大根がたった50円
私のリュックの荷物になりました

大原野神社は5年ぶりか?
神前結婚式のあとなのか若い二人が
記念写真を撮っていました

ランさんたちのように金婚まで添い遂げなさいよ
と心でつぶやきました
扇子に「夫」「妻」と書いてありました

晩秋の洛西は日が山に隠れて薄暗くなりました
勝持花、別名はなの寺は諦めました
帰りはバスでJR向日駅を経由して戻ってきました

しっかりウオーキングでができるように見学地を
点在させて歩くようにしていますので
今日も歩数は約27000歩でした

平成最後の紅葉は京都・洛西で楽しんできました。