夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

 
 

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

公園散策

午後から曇ってきましたが
午前中はさわやかな秋空が広がっていました
謹慎中ですがこっそりと近所の公園へ出かけました

f:id:yhyh1940:20181105191434j:plain

園内ではいろいろなイベントが開催されていて
大勢の人がおとずれていました
いまはコスモスとバラがきれいに咲いています

f:id:yhyh1940:20181105191508j:plain

f:id:yhyh1940:20181105191548j:plain

どんぐりもたわわに実っていました
落ちたばかりの実を拾いながら
東京に住む孫の近くには公園も遊びばもないので
どんぐり拾いをさせてやりたいなあ・・・

f:id:yhyh1940:20181105191623j:plain

帰り道、車いすのお婆さんのまわりを家族が囲んで
なにやら話し合っていましたので
お婆さんの手に拾ったばかりのどんぐりを二個渡したら
とても喜んでくれました
息子らしい男性に何度もお礼をいわれてこちらが恐縮
そこまで喜ばれるとこちらもうれしくなりましたね

f:id:yhyh1940:20181105191715j:plain

ほのぼのとした気分で散策を続けました
園内では車いすの人を何人も見かけましたが
なぜか女性ばかりで男性を見かけません

日頃もそんな気がします
男性だって車いす生活をしている人はいるはずです
いつも不思議に思っています

よく言われる男のプライドとかで面倒をかけている姿を
見せるのが嫌なのでしょうか
もし自分がそういう立場になったらどうしよう

そうならないためにも体操や運動をしてるんだけどね
車にも人にも頼らないで自分の足で生きて行きたい
元気な時から体を動かす習慣を身に着けておくことですね。

f:id:yhyh1940:20181105191812j:plain