夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

母の十回忌

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

昨日、母の十回忌で故郷の広島へ帰ってきました
両親が眠る丘を訪ねるのは春の彼岸から今年二度目ですが
母が世話をしていたミカンが沢山実をつけていました

80代の二人の兄夫婦と宮島の鳥居が目の前に見える
レストランで食事をしながら時のたつのも忘れて
話し込んでいましたがそれなりの年齢になって

こんな時間がいつまで続くのやら
ふとそんなことが頭を過りました

f:id:yhyh1940:20181122211950j:plain

せっかくなのでひとりで宮島へ渡ってみました

f:id:yhyh1940:20181122212012j:plain

修学旅行の生徒達と外国人観光客が多かったですね
連絡船の乗り場をでるとさっそく鹿さんの出迎えに
ドミニカの団体さんが驚いていました

f:id:yhyh1940:20181122212457j:plain

f:id:yhyh1940:20181122212523j:plain


3年ぶりの宮島は曇天で肌寒く紅葉もいまひとつでしたが
子供のころから慣れ親しんだ場所をぶらぶら散策しました
高校の同級生Aちゃんの土産物店を覗いたら観光客相手に
元気に働いていました

f:id:yhyh1940:20181122212150j:plain

f:id:yhyh1940:20181122212228j:plain

f:id:yhyh1940:20181122212302j:plain

やっぱり人気は朱の鳥居ですね

f:id:yhyh1940:20181122212638j:plain

f:id:yhyh1940:20181122212707j:plain

f:id:yhyh1940:20181122212727j:plain

広島駅で途中下車して駅前の百貨店で開催されている
「ありがとう新井貴浩選手展」へ寄ってきました
ここまで愛される新井さんは幸せ者です
気の毒な結末になった金本さんのことが気になります

f:id:yhyh1940:20181122212827j:plain

f:id:yhyh1940:20181122212858j:plain

f:id:yhyh1940:20181122212923j:plain

f:id:yhyh1940:20181122213054j:plain

いなかの空気はおいしいです
穏やかな海面から伝わる潮風がなつかしいです
やっぱり生まれ育った故郷はすばらしいですね。