夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

 

筋肉痛

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

相棒があさ一番、
"からだにみぃーが入っている"
といっていました

関西、大阪だけかな・・・
「みぃが入る」とよくいいます
筋肉痛のことです

昨日の体操教室の後遺症?です
体操は簡単なもので無理なことはさせていません
普段使っていなかった筋肉を動かしただけです

私ランさんにはまったく後遺症はありません
適当にでも主な筋肉を使う体操をしているからです
それだけでも体の反応は違います

筋肉は使わないとお役目なしと休眠してしまいます
やがて錆びて使い物にならなくなります
筋肉が働かなくなってくると体は崩れていきます

そこから諸々の障害が発生します
腰痛も肩こりも然りです
だから痛みのある個所だけを治療してもだめなんですね

少しずつでも自分で体のメンテナンスを繰り返して
錆びない体で歳を重ねていきたいです
もちろん心も錆びないように心身ともにね。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物