夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

雑踏の駅も土産物店もクリスマス商戦の呼び込みは
まったくありません
時代も変わったんですね...
平成最後のクリスマスも通り過ぎていきます

こんなに静かに年末を迎えるのも珍しいです
カバンのポケットを整理していると「診察券」が
ぞくぞく、うち五枚は今年つくったものです

f:id:yhyh1940:20181225180103j:plain

今年は「病院(クリニック)」のお世話になりました
長いつきあいの定期検診の診療所と歯科医院の
診察券を加えると七枚になります
自慢にはなりませんがこれは凄い!

1月の整形外科医院から始まり
手術やら・・・たいしたことではありません
入院やら・・・熱中症で救急車に初めて乗りました(やったぁ?)
ポリープも除去しました

総合病院に行けば1枚の診察券で済む科目ですが
専門の医院のほうが医師と密にできていいんです
あとひとつ、診察が残っていますが来年に延期です

還暦以降、こんなに多くの病院に行ったことはありません
でも命にかかわるものではなくて
長期入院や大きな手術でもありませんでした
だから体力的にダメージを受けてはおりません
熱中症以外で寝込んだこともありません

残っているのは腰痛程度ですからありがたいです
新しいこと始めようとしている時ですから
ちょうどいい機会だったと思っています
まだ挑戦意欲があるのも意識や体が健康だからでしょう

サンタクロースさんも元気な爺さんにまで
プレゼントはしてくれません

鹿児島中央」行き新幹線「みずほ」が入ってきました
夕日に向かってこれから長旅が始まります
夢を乗せてふるさと新幹線の出発です。

f:id:yhyh1940:20181225180206j:plain