夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

毎日配信されてくるメルマガの中で欠かさず楽しみに
目を通しているのがクリニックを開業されている
T先生からのメルマガです...
読んだら個別フォルダに保存するほど大事にしています

往診にでかけるなど地域医療に大変熱心なお医者さんで
医療活動の現場からの様々な話題は決して人ごとではなく
自分の未来にもかかわることとして読んでおります

今日は大腸がんのステージがかなり進んだ中年の男性が
相談に来られたことが書かれていました
自覚症状がなく突然の内視鏡検査で分かったんだそうです

たまたま先月末に内視鏡でポリープを除去したばかりなので
他人ごとではありません
いまがんの中で大腸がんがもっとも増えています
死亡数で女性は第一位、男性が第三位、ネットでも
このところ大腸検査の記事をよく見かけます

大腸がんの受診率が低いのも原因のひとつらしいです
平成28年国民生活基礎調査では
40歳以上の受診率は、男性44.5%、女性36.9%
自覚症状がないそうだから余計に検診が大事です

私は先日の内視鏡検査をきっかけに来年からは人間ドックに
頼るだけでなく内視鏡検査を受けることに決めました
ここを訪ねてくださる方で検査を受けられていない方は
ぜひ受診をおすすめいたします

明日は健康関連のセミナーを受講します
偶然とはいえ事前学習の資料にもがん検診や
大腸がんのことが内容に入っています
先日投稿したデータの一部を再掲載いたします

T先生の承諾を得ずにメルマガの内容に触れることは
いけないことですが啓蒙としてあえて無断で参考に
させていただきました。