夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

台風が去ると暑さがまた戻ってきた
今日も朝から暑くてとても外遊びはできないので
ゆっくりくつろげる避暑地?にカフェを選んだ

78歳から新しい試みとして始めたセミナーは
幸いにも台風の影響を最小限にとどめて
三日間の全プログラムを無事に終えることができた

初の試みは相手企業でも賛否いろいろあったらしい
来週末に上層部も参加して三日間の成果発表会が
開かれることになり20分、お話をすることになった

60代の父親に受けてもらいたい内容だった
会社の上司にこそ受けてほしい
なぜ講師はそんなに元気で年齢を感じさせないのか
78歳でも夢を追って現役を続けている姿勢に驚いた
多少のお世辞もあると思うが率直な感想をもらった

従来の研修ではなくあえてセミナーとしたのは
普通の企業研修にはない内容で
あくまでも個人を対象に想定しているが
企業でも十分に活用できるものと思っている

いま企業で働く多くの人たちの今後は
父親世代の生活はとうてい望めない
これから先の自分をどう方向づけて
どんな人生を望んでいくのか

組織におろうと外に出ようと生きて行く力を磨き
未来を自らが創り出していかないと
今後予測される厳しい現実にはとうてい対応できなくなる
そんなことをベースにしたものだから
最初は???で参加してい人たちの意識や態度が
三日間で一変し充実したもので終わることができた
自画自賛だがやってよかったと思う

現役バリバリの人たちと過ごすと学ぶことが多い
なによりもパワフルな行動力に圧倒される
若返りの特効薬は若い人と交わり彼らから学ぶことだ

三日間はさすがに78歳にはきつかったが
それでも写真を見ると
自分も生き返っているように見える

うれしいね!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、靴
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外