夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

(声の年齢)

二日にわたるセミナーを申し込んでいたのですが
送られてきた過去のセミナー風景を見ていると
参加者の大半が中年層なので気になりました

それにセミナーでは体を使う内容がかなりあるので
ついて行けるか、迷惑をかけないか
主催者に電話をしてその旨を伝えたら

返ってきたことばは
お声は年齢を聞かなければ
とても78歳とは思えません!

大丈夫です
お待ちしていますと言われました
それなら安心して参加しますと電話をきりました

それにしても声で合格したのは初めてです
声年齢というのもあるんやな
ちょっといい気分になりました

数年前にある会社のベテラン担当者から
後ろのほうが聞き取りにくいのでと
マイクを付けていただけませんかといわれ
ショックを受けたことがあります

以降、仕事がら気にしていたし
自覚もしていたのですが
声もまだ現役として通用するのかもしれません

確かにも声も歳をとるんです
元気な人は声も元気がいい
声年齢も老いないようにしたいですね

まずは挨拶からしっかりしましょう。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、たそがれ、屋外