夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

(お孫ちゃんからのお誘い)

暑い暑いと言っている間に8月もあと3日です
例年ならお盆明けには9月の敬老の日の集いの案内が
来るのに今年はまだ65歳から毎年来ていたと思いますが
これまで一度も出席したことがありませんので
名簿から外されたのかもしれません

その代わり、お江戸の品川宿に住む孫姫から
「おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぼう!」という
保育園の案内を送ってきました

これは行ってやらないと可哀そう
お嫁さんのところは両親が働いているし
関東といえどもかなり遠いのです

それにお嫁さんとこは、じいじ、ばあば だそうですが
わがほうは、おじいちゃん、おばあちゃんで通しています
孫は戸惑っていると思いますが

おさそいが「おじいちゃん、おばあちゃん」ですから
ここは私たちの出番です
敬老の日前の金曜日、午後3時から1時間30分だけですが楽しみです

これからもこういうことがあると思いますので
孫のためにも元気でいてやらないといけません
勝手にくたばるわけにはいかないんです。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像に含まれている可能性があるもの:コーヒーカップ、食べ物、室内
 
コメント
 
内堀 光 おはようございま
おかげ様でこの年迄病
11
管理する
 
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
 
 
 
 
 
 
 

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

強い台風20号の進路状況により
電車の運行停止になる前に各社が
帰宅時間を早めたため...
午後3時過ぎからラッシュアワーのような混雑になった

昨日から新しい内容で始めたセミナーの二日目も
3時に切り上げて受講者には帰ってもらった
明日が最終日なので開催できるかどうか心配している

新しいセミナーは企業が導入してくれてスタート
スタッフがまったく目新しい内容と経過をみていて
成果を感じたようで喜んでもらっている

 
 
コメント
 
Mitsugu Kimoto こんばんは。いつまでもバイタリティがありポジティブな気持ち良いですね~。見習わせて頂きます。
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
斉藤多佳子 ランさん、
研修現場での若々しい立ち姿
超ステキです❣️...もっと見る
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
Masanori Yamazaki おはようございます、充実人生まっしぐら!  
 
 
 

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

大阪桐蔭13-2金足農
二度目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭
強すぎました

...

地元大阪桐蔭には連覇をしてほしいし
地方の公立校として頑張ってきた金足農高にも
頑張って素晴らしい決勝戦をしてほしい

そんな気持ちでテレビ観戦をしていましたが
さすがの金足農・吉田投手も強力な桐蔭打線に打ち込まれ
思わぬ大差がついて観るのが辛くなりました

熱戦を繰り広げてきた100回記念大会は
初めて甲子園球場の入場者が100万人を超えたそうです
時代は変わっても高校野球の魅力は変わらないんですね

両校の健闘を祝すように閉会式中に
甲子園の空に虹がかかっていました
秋田の皆さんに届いたかなあ。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:群衆、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:3人
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:空
 
コメント
 
Masakatsu Kobayashi 良く頑張って決勝戦まできましたね🎵
1回のストライク、ボールの判定が勝敗決めましたね、球審との相性が!残念でした。
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
久田美智子 24の瞳と騒がれたわが故郷、高知県立中村高校野球も初出場で今日の試合と同じ優勝戦まで残りました。勝てば勝つほど資金が足りず関西在住する高知県民は寄付集めに走りました。そして・・・山沖選手を産み出したのです。吉田選手を応援していてあの当時を懐かしく思い出しています。(東北に勝ってもらいたかった~!)
213
管理する
 
中本利惠子さんが返信しました返信8件
 
Masanori Yamazaki おはようございます、投手一人で勝ち進んだチームは疲労がピークですから懸念したようにならねばいいがと思っていましたが、しかしそれも含めてチーム力、選手起用ですから。白河の関を優勝旗が越えるのも初、2度目の春夏連覇も初、100回に相応しい大会でした。
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
内堀 光 おはようございます
吉田投手は地方予選から一人で投げ抜いたとか
流石に決勝戦では気の毒でした、...もっと見る
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
 
 

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

今夜はウォーキングですか?
とメッセージが入ります
ひとりでも気にかけてくれる人がいるとやめられません

...

夜はすっかり涼しくなりました
虫の音やお星さんが癒してくれます
広い公園を通り抜けて一般道を歩きます

中間地点のコンビニであずきのアイスキャンデーを
買って休憩するのが楽しみになりました
108円のアイス、店の人に覚えられました

そして来た道を戻ると約8,000歩(6km弱)
少しまわり道をすると9,000歩になります
その時の気分で自然に足が選んで歩いています

今年は体調不良が続いて(主に腰痛)歩いていなかったため
体重がかなり増えて体が重くなっていましたが
すっかり例年の夏の体重に戻りました(61kg前後)

歩幅も広くなりました(元通り)
階段の下りが楽になりました
歩幅を意識してきたので股関節が柔らかくなったのでしょう
少しずつ以前の状態に戻ってきたのでしょう
あとはスピードアップと持続力です

東海道53次の箱根峠を上り下りするためには
もっとトレーニングを積む必要があります
二度目ですがあの峠を攻略するのは簡単ではありません

アイスキャンデーを食べながらふと自分の足をみたら
デコボコの汚い爺さんの足でした
それでも20年近く歩いてつくりあげた大事な足です
この元気な足のおかげで長く現役が続けられました

FBの友達の中には毎日、早朝ウオーキングをしている人や
大勢が参加する団体のウォーキングイベントや
全国レベルのウォーキングイベントに参加して
健脚を発揮している人の投稿が沢山あります

それなりの年齢の人たちばかりなのにほんまに元気です
みんな写真付きの投稿で楽しいですね
大いに刺激をもらっています

年齢と脚力は関係ないですからね
下半身に筋力をつけて動ける体づくりをしておくことが
健康長寿人生を全うする大切な準備だろうと思います。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、靴
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴
 
コメント
 
前島 浩 こんばんは。いくら年齢を重ねても自分の足で歩ける体を維持したいもの。そのためには筋肉の維持も大切だが、忘れてはいけないのが、文面で触れておられる「股関節」の柔軟さではないでしょうか。
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
内堀 光 おはようございます
暑くて夏の間怠けて居た、朝の散歩今週から再開しました
プールと散歩を一日交代で...もっと見る
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信3件
 
梅崎 千栄子 この足の筋肉はその辺にいるお兄さんのでは
と疑いたくなります(笑)...もっと見る
11
管理する
 
梅崎 千栄子さんが返信しました返信2件
 
石神拓也 凄くいいです♫楽しく拝見しています(^o^)良かったら僕の投稿も見に来てください😄
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
 
 

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

多少は涼しさを感ずるようになりましたが
それでも今日の大阪午後3時の気温は32.8度で
まだまだ日中は暑いです

...

真昼の公園を 男の子がもくもくと歩いていました
あたりに人はいません
ついつい気になってしばらく見守り隊をしていました
もしかしてウオーキング中だったのかなあ

お盆休みは今日で終わります
最後の日曜日を父ちゃんと子供たちがお出かけの様子(下の写真)
電車は楽しいなあ・・・・ここは特等席です

昨夜は読書会(ブックカフェ)の仲間との懇親会があり
懐かしいメンバーとの再会もありました
私の仕事場からスタートしたのが1997年だったので
ずいぶん長い交流が続いています

昨夜いただいたおいしい料理にビールが
まだ体内に残っているのを体重測定で確認しましたので
今夜はしっかり歩いて汗に流します。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:石井 清純さん、スマイル、立ってる
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外
 
コメント
 
内堀 光 おはようございます
家内は怪しげなお爺さんと思われるので止めた方がいいというのですが
私は下校中の子供達に会うと、ついお帰りの声を掛けてしまいます
11
管理する
 
山崎 秀明さんが返信しました返信1件
 
 
 

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

多少は涼しさを感ずるようになりましたが
それでも今日の大阪午後3時の気温は32.8度
まだまだ日中は暑いです

...

昼の公園
男の子の子がもくもくと歩いていました
ひとりどこへ行くのか
ついつい気になってしばらく見守り隊をしていました
もしかしてウオーキング中だったのか

お盆休みは今日で終わります
最後の日曜日を父ちゃんとお出かけかな
電車は楽しいなあ・・・・ここは特等席です

昨夜は読書会(ブックカフェ)の仲間との
久しぶりの懇親会に参加してきました
私の仕事場からスタートしたのが1997年だったので
ずいぶん長い交流が続いています。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:石井 清純さん、スマイル、立ってる
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然