夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

 
(お孫ちゃんの保育園・どんぐり会)

14日から17日まで3泊4日で
孫姫に会いたくて関東へ遠征しておりました
なんとか爺、婆の勤めを果たして昨夜の最終前の新幹線で...
戻ってきました

今回は孫の保育園の敬老の日前の「どんぐり会」へ
誘われて1年半ぶりの江戸詣でした
後半はお嫁さんのご両親のお招きをいただいて
軽井沢の山荘で二泊も楽しく過ごすことができました

晴れたのが昨17日の午後しばらくだけで
あとは曇りか小雨、豪雨にも見舞われましたが
それでも夢のような三日間でした

14日
孫姫の保育園のどんぐり会へ出席しました
「おじいちゃん、おばあちゃん、100歳まで長生きしてね」
と園児全員から歌で歓迎してくれてうるうる・・・
教室で一緒に遊んでもらい楽しかったです

驚いたのは熊本県大分県、金沢や新潟から来た
おじいちやん、おばあちゃんがいました
やはり地方出身の親が多いからなんでしょう

息子の幼稚園の時のイメージがありましたが
保育園はそれとはまるで違っていてびっくりしました
簡素な施設で運動場はないしプールは銭湯より小さい
制服もなければカバンは自前のリュックサック
教育的な内容はどこにもありませんでした

背中いっぱいのリュックには着替えが入っていました
働く親の子供しか預かってくれないのは知っていますが
入園するのも大変らしいです

15日
午前中は孫の体操教室とプールの見学
勉強は二の次でスポーツをする子に育ってほしい
スポーツ一家のお嫁さんも息子もその方針らしい
爺も健康で元気な子に育ってくれたらいいです
でも忙しいねえ・・・今はみんなそうなんかなあ

午後から都心を離れて軽井沢まででかけました
初めての軽井沢に到着した時はすでに日も暮れて
真っ暗な木立の中に灯りが待っていました。

16日、17日は次の投稿で

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、子供
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:2人、靴、室内