夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

今日は年一回の人間ドックの健診日でした
午後から結果について医師と個人面談がありました
詳細な診断結果は半月後に送られてきます

今年は赤字の項目が増えて唖然としました
大半は心配することはない範囲と言われましたが
要観察と日常生活の改善点など三つを指摘されました

年々、老化していく体のことは自覚していますが
少しでも健康な状態で歳を重ねていきたいので
指摘はありがたくて本気で改善に取り組みます

ただしすべてが衰えているわけではありません
この数値は年齢的にほとんどの人が赤字になります
すごいです!といわれた項目もありました
肺活量と骨密度で運動による効果だろうと思います
大事な①肺年齢、②骨年齢は◎でしたが
③もっとも気になっている血管年齢は年齢相応・・・
それが普通だと言われても、なんとかしたい

医師の話では元気な高齢者に共通しているのが
「運動」をしていることだそうです
元気な人とそうでない人にはっきりと分かれますね

健診待合室の風景も以前に比べるとすっかり変わりました
昭和の時代は男性ばかりでしたがいまは女性も多いです
夫婦の姿も当たり前になりましたが微笑ましいですねえ

通常の健診科目にオプションをつけていくと
結構な受診料金になりますがこれも健康投資ですね
でももう少し安くならないもんですかねえ

独立した30代半ばからずっとドックは続けてきました
病気をすれば治療費はそれですむわけはいきません
やっぱり自分の体はきちんと把握しておきたいです

初めてのドックで太い管の胃カメラに挑戦した時は
二度とやるまいと思ったくらい辛かったものです
いまでは鼻から入れて簡単なもんです

明日から上京して久しぶりに
「じいちゃん」をしてきます
大きな心配事もなく健診をパスしたので
気持ちよく楽しんできます。

もっと見る
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:高層ビル、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)