夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

(人間ドック)

先月受けた人間ドックの結果報告書が届きました
大型封書を開けると
結果の診断表の他に一通の封書が入っていました

なにげなくその封書を開けてびっくりしました
主治医もしくは担当医師への検査依頼分が入っていたのです
(本人が開けるものではないのにうっかり開けてしまった)
本人宛には大腸内視鏡検査を受けるよう指示書でした

ドックで受診直後の医師と、後日の主治医との面談で
とくに異常はないといわれて安心していたのですが
その後の便潜血検査で「陽性」反応が出たんだそうです

疑わしきは即解明行動をとれ!
内視鏡検査を二度も受けた病院が近所にあるのですが
あまりいい印象が残っていませんでした

今回はネットで調べ電話で確認して
仕事場に近い駅のビル内にある(評判がいいらしい)
内視鏡専門のクリニックで予約をとることができました
混雑しているそうで診察、検査とも月末になりました
それが普通なのかもしれません

大腸がんが急増していることは検定試験で勉強しました
ガン死亡者数で女性は大腸がんが第一位、男性が三位です
自覚症状がないのと受診率の低さも原因かもしれません

相棒は昨日胃カメラで大変だったといっていました
口から挿入するカメラがいつも辛いといっていたので
鼻からにしてもらうようにアドバイスをしたのですが
そちらも大変だったらしいのです
それでも異常がなければ数分の辛さだけですみます

最近はなんだか夫婦で検診ごっこをしているみたいです
それにしてもランさん、今年は体のリセット年だな
結果がどうであれ早く検査を受けてすっきりしたい!

健康長寿、簡単ではないですね
自分の健康は自分の責任だからね
大腸がん検診、40歳以上、毎年だよ。

自動代替テキストはありません。