夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

(きれいな字を書きたい)

近所のSタバで隣にきた中年の男性が
"教師をされているんですか"
と話しかけてきました


そんなに見えますかと聞き返したら
ノートに英語が書いてあるので・・・と

テーブルの上に開いたノートを見られたのです
ノートには日本語のつもりで書いたんだけど
どうやら英語に見えたらしい

ノートをとって見せたら
なにも言わないで笑っていました
なんと言っていいのやら困ったのでしょう

字が下手なのは自覚していますが
日本語とローマ字の区別くらいはしているつもり
斜めからだからはっきり見えなかったんだと思うけど
恥かしいことです

以前、ホワイトボードに書いた漢字をなんと読むのか
新人研修で聞かれたことがありました
普段の乱雑に書くクセが出てしまったのです

教師をしていた兄がくれるはがきや手紙の文字は
80代半ばなのに丁寧で読みやすい
自分はと言えばついつい走り書き調で書いてしまうのです

文字で人柄や性格がわかると聞いたことを思い出しました
人は見ているので油断したらいけません
隣のおじさんのたった一言に反省させられました

向かいの席の女子大生が
ノートを出して盛んに話し合っていました
どんな字を書いているのでしょうか

文字のお化粧も忘れないようにね
と偉そうなことを言ったら
爺さんに言われたくありませんと返ってくるでしょうね

何年振りかに先輩のTさんからもらったはがきの返事を
書かないといけませんが緊張して書けません
このままだと文字まで忘れてしまいそうです

熊本のMさんは毎朝、新聞のあるコーナーの記事を
ノートに一文字一文字丁寧に書き続けています
自分もそれくらいの努力をしないといけないんですが・・・

今日のひとりごとはここまでにしておきます。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内