夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

 
山崎 秀明さんの写真
   
(東海道53次―丸子→府中)

先日2日に長く続けてきた仕事に一区切りしたので
心身ともにリセットしたくて旅にでかけました
といっても特別な旅ではなく歩き旅なんです

5年計画で歩き続けている東海道53次の3年目になる...
「孫姫を訪ねて爺婆の東海道53次珍道中」の歩き旅です
それを青春18切符を使って2泊3日で行山崎 秀明さんの写真
くのです

初日のスタートは新大阪7時8分発で東海道線米原
米原から→大垣→豊橋→浜松→で乗り換え4回で
静岡まで5時間12分の二人旅です

青春18きっぷとの付き合いは古くて大好きなんです
新幹線と違って次々と乗り下りがあり顔ぶれが変わるし
言葉も車内のつり広告も変わります

 ただし乗り換え時間が少なくて座席確保には競争です
とくに激しいのが岐阜大垣でここは昔から変りません
でもそれも含めて楽しいんです

今回のスタートは前回ゴールの丸子宿の丸子橋から
とろろ汁で超有名な丁子屋のすぐ前からです
静岡駅からのバスを丸子橋で降りる時に思わぬことがありました

停車する前に席を立ったことで運転手さんに叱られました
さらにドアが開く前に料金(ICOCAカード)て払おうとしたら
ドアが開いてからにしてくださいときつく叱られてしまいました

パスの運行を思って降りる準備を早くしたつもりですが
安全運行が運転手さんの仕事ですから迷惑をかけました
料金はドアが開いてから・・都会では無理でしょうが

こちらが悪かったんだから叱られたのは仕方ありません
あの運転手さんも気分を害したかもしれないなあ・・・
と相棒と話しながら丁子屋へ行きました
山崎 秀明さんの写真
5ケ月ぶりの丁子屋は屋根の吹き替え中で入れません
ここで昼食の当てが外れました
カメラを持った人も残念そうに帰っていきました
山崎 秀明さんの写真
今日は腰痛の回復を確かめながら試走、試歩?するので
行先は次の府中宿までと13時半にスタート
静岡市中心市街地なので短い区間でゆっくり歩けます
山崎 秀明さんの写真
 この区間は9年前の平成9年2月に歩いています
その時に作成したHPです
http://www.human-dy.com/tokaido-20.21.02.07.html
山崎 秀明さんの写真
楽しみにしていた安倍川からの富士山は見えませんでしたが
もう一つの楽しみ、名物の安倍川餅の店に寄りました
NHKの家族に乾杯で鶴瓶さんが訪ねていたのを知っていました
(写真が飾ってありました)
http://www.geocities.jp/ohtashp/topics/kanpai/contents20170612.html

一見怖そうで実は優しいご主人としばらく話していたら
“帽子をとったほうが若く見えますね”といわれてびっくり
あわて帽子をとりましたが頭では乾杯、いや完敗です

前回のHPをコピーして地図代わりに使っていますが
それを見てもらうと会話が弾むんですね
だから毎回、歩くところはコピーを持っていきます

静岡市の市街地に入りぶらぶら、駿府城跡にちょっと寄って
夕食場所を探しておいて早めでしたがホテルに入りました
しばらく休憩して夕食場所と決めていた魚料理のT丸水産へ

約束していた店のオーナーさんが刺身二人前を一人前の料金で
サービスして最後まで気を使ってもらいました
東海道も毎回、思わぬ出会いがあって楽しいですね

静岡はさすがに魚が新鮮でおいしい
名物の静岡おでんの黒っぽいのが相棒には合わなかったみたいです
おでんの店があちこちと目立っていました

腰の調子も支障なく歩けてこれなら明日も大丈夫でしょう
旅の道中はスマホもFBもやらないことに決めていましたので
ほんとうにのんびりできて楽しかったです

明日はここ静岡の中心地から東へ清水から興津を予定していますが
夏日になると予報が出ているので無理をしないで歩きます
足も腰も大丈夫でしょう。
もっと見る