夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

(ウォーキング記念日)

10月1日は
私、ランさんがウォーキングを始めた記念日です
60歳、還暦の年の2000年10月1日に...
初めの一歩を踏み出してから
歩き続けて昨日でなんと19年目になりました

あの時のことは鮮明に覚えています
一日30分と決めて片道15分行くと
折り返して戻ってくることから始めました

折り返し地点は大阪の高校野球大阪桐蔭
二強と言われるY山田選手の母校の履正社高校前です
飽きもせずナイトコースとして歩き続けてきました

いまも同じコースを歩いています
もちろん夕べも歩きました
あの時と違うのは距離は当時よりもっと長く
しかもジョギングもやっています

体力は間違いなく落ちているはずですが
蓄積した筋力が78歳でも動ける体にしてくれています
スローでも走ることもできます

おかげで70代になっても
後期高齢者になっても
現役を続けることができました

もし、あの時に一歩を踏み出していなかったら
今の自分はいなかったはずですから
小さな一歩の積み重ねが人生を変えてくれました。

夜はすっかり涼しくなりましたので
昨夜から長袖にしました
歩くのも走るのも最高のシーズンです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランさんの健康ウオーキングを開催しますので
関心のある方はお越しください。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、靴
画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外