夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

4月8日

(孫姫訪ねて爺婆の東海道53次珍道中二日目)

「孫姫を訪ねて爺婆の東海道53次珍道中」の二日目は
お江戸から19番目の府中宿をたって東へ18番の江尻宿に
向かいます
腰の状態次第で17番の興津宿まで行けるかもしれません

ルーチンにしている腰痛体操をやって二日目のスタート
ホテルを出て思わず出た言葉が ”暑い!”
予報では夏日になるとか・・・青空が広がります

静岡駅前の徳川家康と竹千代像に回り道したあと
駿府城に向かう通りにある徳川慶喜が隠棲していたという
幕府の代官屋敷だった「浮月楼」を覗いてみました

いまは料亭で敷地内には利用者以外は入れません
掃除をしていた年配のおじさんにいろいろ質問をしてみたら
特別にと庭へ入れてもらえました

慶喜は最後の20年間をここで過ごしたんだそうです
なかなか立派な庭園でもう少し早ければ桜もみられたはずです

昨日もそばまで行った駿府城跡へ
観光バスから続々とお年寄りの一団が東御門を入ります
お堀にそった遊歩道の弥次さん、喜多さんを訪ねました

駿府城跡の公園は満開の桜が待ってくれていました
この三日間で桜が残っていたのはここだけでラッキーでした
快晴の空を背景に家康像がさらに凛々しく見えましたね

天気はいいし桜も満開、しばらく園でのんびりしたあと
昨日ゴールした江川交差点から東海道に戻りました
午前中なのに暑すぎました

交差点のすぐ近く、ビル前に「西郷・山岡会見碑」があります
江戸無血開城の根回しが行われた歴史上に名を遺す場所です
西郷隆盛山岡鉄舟が会見し江戸の無血開城と将軍慶喜の助命を
鉄舟が要請しその後に江戸の薩摩藩邸で西郷・勝海舟の会見が
行われたことは歴史で学びました

前回も休憩した曲金観音で旅の安全を祈願して休憩していたら
お年寄りの男性が二度も覗いては行ってしまいました
観音さんに用事があるのかな・・

怪しい二人ずれと警戒の見回りなのかなあと思っていたら
三度目に来たのでこちらから声を掛けてみました
地元の人で東海道を歩く人とよく話をするんだそうです

ランさんより一つ年上でなかなか元気な人で
むかしとろろ汁の丁子屋で働いていたと言ってました
話が尽きそうもなくて時間が気になりました

話を切り上げ少しすすんだJRのガードをくぐったところで
後ろから声がかかってきたので振り向くとさきほどの人が
自転車でおっかけてきました

何ごと?
と思ったら丁子屋のうちわと住所、氏名を書いたメモの入った
紙袋を手渡されました

そのためにわざわざおっかけてきてくれたのです
暑いので「うちわ」を使ってと持ってきてくれたのか
まさかね・・・気持ちがうれしかったです

ありがとうK爺ちゃん
写真と何か、送ります
今日も愉快な爺同士の出会いになりました

あまり暑いので昼食は休憩もかねてお店で済ませて
午後の一番暑い時間帯を日陰のない国道に沿って歩くのはきつい
草薙を通過して清水方面へどんどん歩きました

9年前に歩いて状況がわかっている私ランさんは気楽ですが
初めての相棒はしんどかったに違いありません
ひんぱんに信号で止められるので余計に疲れるのです

無人ショップのみかんで水分と栄養補給も昨日から三度目
相棒はみかんが好きで買うのはいいのですが消費しないと
大きいのが五個だと意外に重いんです

やがて江尻宿に入りました
なつかしいかっぱのちごばし(稚児橋)に着きました
欄干の四隅から河童の4兄弟が迎えてくれました

9年もたつのにかっぱたちはちっとも大きくなっていません
こちらはかなり老化が進行しているのにとぶつぶつ
江尻宿は旧清水市、いまは静岡市清水区です

予定は次の興津宿まででしたが腰もやや疲れて軽い痛みがあり
清水駅前で今日も早めに切り上げることにしました
まだ明日があります

清水はJリーグ清水エスパルスのホームタウン
駅前にはモニュメントや駅にもPRがされていました
サッカーの町なんですね

静岡市の昨日と同じホテルに戻って休憩をしたあと
軽く麺類で夕食をしようと静岡駅内の店に入って
しらす丼とうどんのセットを注文しました

出てきたうどんを見て驚きました
なに、これ大阪のうどんや!
店長さんらしいひとに聞いたら大阪のあの杵屋さん

なんや新大阪駅にもあるで
やっぱりうどんは大阪やなあと慣れた味に満足しました
しらす丼もおいしかった!とここは静岡に敬意を表して

昨日も今日もリュックはほとんど相棒が背負ってくれたので
ランさんはほとんど手ぶら、それでも腰が少々疲れました
明日は無理をしないで短く歩きましょう

静岡の最高気温が27・3度、暑かったはずです
日焼けして健康色になりました
久しぶりの3万歩、よく歩きました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、木、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:橋、屋外、水、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、テキスト