夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

(ありがとうございます。78歳のひとりごと)

大河ドラマ西郷どん

大河ドラマ西郷どん」は明日が最終回になりました

前回の田原坂の戦いに敗れた西郷軍が政府軍に追われ
薩摩へと敗走
最終回は城山が最後の戦いの場面になるんだろうと
思いますがどんな結末を迎えるのか興味津々です

最終回のテーマは「敬天愛人
天を敬い人を愛す、という意味だと思いますが
それが西郷隆盛の生き方だったというのか

鹿児島出身で京セラ創業者の稲盛和夫さんもこの言葉を
よく使われています
20年前に買った稲盛さんの著書「敬天愛人」は
多くの本を廃棄してきたのに処分できませんでした

f:id:yhyh1940:20181215180205j:plain

久し振りにカフェで目を通しながら
西郷隆盛という人物を改めて思い直してみました

西郷どん」の視聴率が大河ドラマではワースト3とか
そんな低視聴率だったとは知りませんでした

難しい鹿児島弁を上手く操り西郷さんを見事に演じてきた
鈴木亮平が最後にどんな西郷隆盛で閉じていくか
明日の最終回が楽しみです。