夢があるかぎり人生に定年はない!生涯現役78歳のチャレンジ!

=いくつになっても夢をもち挑戦する楽しさと素晴らしさを描いていきます =

 

(健康セミナー)

昼過ぎまでとてもすばらしい秋晴れでしたが
いつの間にか雲が出て陰ってきました
明日から二日間、体操実践セミナーに参加してきますf:id:yhyh1940:20181026185048j:plain

少しでも参加者の皆さんにおくれないようにビデオで
事前の予習をしていますが駆け込みはだめですね

このところナイトウオーキングでスロージョグも
入れていますがやはり腰には負担です
長距離ウオーキングもリュックが負担になります

若い時から40年以上もつきあってきた腰痛は
簡単に解決はできませんが病院に頼らないように
自分でできる対策はしたいと思っています

過去に個人レッスンも受けたのですが
結局、夏場の暑さで続かなくなりました
この際、大勢の人の中に入って刺激も受けながら
もう一度、みっちりと体験する気になりました

それが同じように困っている人のために役に立つなら
と思って前向きにトライしてきます

人生100年時代といってもそこまではとてもですが
間違って90まで生きさせてもらえるなら
それまで耐えられる体を創り続けなければなりません

この頃、しみじみと思うのですが
元気に歳をとっていくのは簡単ではありませんね
そのポイントはやっぱり動ける体づくりです

この歳には二日間という時間はプレッシャーですが
ヨガマットを持って勇んで(?)参加して
しっかり勉強してきます

78歳で年寄り気分に浸っているわけにはいきません
まだやりたいこと、いっぱいあるんです。f:id:yhyh1940:20181026185150j:plain